HSK証書いまだとどかず

11月末の試験からはや4ヶ月。
証書がとどきません。
私の場合、中国在住で、しかも試験会場から高速バスで4時間も離れたところにすんでいるので、特別です。
普通、試験後に自分で試験会場の学校にとりにいくのですが、
その地方に住んでいない場合は、試験後に住所をかいて試験官に渡しておきます。
そうすると郵送してくれる。。。。はずでした。

でも、まだ届いていません。それで、金曜日、郵送担当の人にメールをおくったのですが、その返事は直接なく、今日、その試験会場の大学から連絡がありました。
その郵送担当の先生は、産休でおやすみ、せっかく住所を書いた封筒もみつからない、とのこと。

まったく・・・。産休に入る前にちゃんと引継ぎしておけよ。
「忘れてたんでしょ?」っていったら「産休なんで・・・」を繰り返すばかり。
産休なんて言い訳にもならんわ。
で、また住所をおしえました。今回はちゃんと送ってくれるでしょう・・・。
しかし、電話での会話ってつらいな〜会話の練習なんてしてない私なんで。
(普段、中国語会話なんてしないんで、在中5年でも話せません。)



追記:
2011/04/15にとどきました。