1回目の課題、やりはじめてます。

「中国語語彙と文化」の1回目の課題をやりはじめちゃいました。
本当は勤務校の試験の採点とか、放送大学の期末試験の勉強とかしないといけないんですが、一種の現実逃避です。


といっても全部するつもりはありません。
今日は4題中3題しました。


1題目
・口是(  )のような四字熟語をまず完成させ→口是心非
・その分析をします。
  →2つの反意語から構成されている。口―心、是―非。
これが4つだけ。すぐおわりました。
ちなみに「口是心非」は「口でいっていることと思っていることが違うこと」です。
みたまんまですね。


2題目
穴埋め問題です。
〜と〜は漢民族の(対称調和の思想)をあらわしている〜〜みたいな文章です。


3題目
一般的な社交上つかう呼称などをあげるもの:王先生とか王老師とか。


4題目
まだしていません。記述題が2つです。
试举例说明汉民族的辩证对立思想对汉语词汇的影响
试举例说明汉族等级伦理观念对汉语词汇的影响。(提示:长幼有序、男尊女卑、官本位等等都是等级伦理观念)
(追記:2011/01/15 01:54 勢いにのって全部やってしまいました。。。。)