ネット銀行の口座開設→混乱

銀行の口座・カードはすでにもっています。
給料は口座振込み。
カードは銀聯カード(日本でもおろしたり買い物できます)。
ネットで買い物するとき、いつも学生にお願いをして買ってもらっていたのですが、
今回、ネットの口座もつくりました。
窓口でも申請できますが、ネットでも申請できるのでネットで申請しました。
ただ、申請後、身分証明書と通帳をもって銀行にいき、サインしないといけないんです。
今日、いってきました。
いつもどおり、トラブルが・・・。
「パスポートじゃなく身分証明書もってないか?これじゃ申請できない」
「そんなはずはない。パスポートは身分証明書。他のものなんかもってない」
「じゃ、問い合せてみる」
いつもいつもこんなやりとりがあります。
外国人のいない地域なのでパスポートが世界中でつかえる身分証明書だということがわかってないのか?
ともかく、サインをして無事おわりました。



(追記:2011/01/07)
無事終わったはずだったのですが・・・。

昨日、銀行から電話がかかってきて(会話の試験中だったので試験の順番待ちしている学生に出てもらいました)、漢字がパスポートのほうに書いてないからやはりだめとのこと。しかたがないので、大学に「このひとの名前の漢字は〜〜です。ローマ字は〜です」という書類を作ってもらいました。そんなんでいいのか?


そしてなぜか銀行員がふたり大学までやってきました。
昨日提出した書類と、通帳開設時の身分証明書の番号が違うとかなんとか。
そりゃそうです。日本のパスポートは更新のたびに番号かわるんですから。
(1年前に更新してます)
で、今日、もういちどパスポートをもって銀行にいきました。
結局、新しい口座を開かないといけないということになりました。
ふるい口座もまだ活きているのですが、有効な身分証明書がないので、
カードを落としたり、通帳記入ができなくなって新しい通帳に更新したりするときに「ものすごく面倒だ」といわれました。
新しい口座はカードだけになってしまいました。
以前は通帳とカードふたつ同時につくれたのですが、
今は通帳かカードかどちらかだけだそうです。
(ちなみに以前から、カードに書いてある番号と通帳口座の番号はちがうものでした)


こまったことが・・・。
今確認したら、給料は大学側が開設した口座にしか振り込めないそうです。
大学側が、ふるい口座の身分証明書番号をなんとかしてくれるそうです。
しかし、私のサインなしに私の口座情報が変更できるっていうのも変ですよね。
それともまた給料振込用の新しい口座をつくってくれるのか。。。
ま〜面倒なこと・・。