道路工事

これ歩道です。右側に見えるのは本来は車道があったところ。
道路工事のため青いトタン壁で工事現場を囲っています。
ただ、中国のすごいところは、この青い壁が延々と続くところです。
日本だと、片側ずつ、数百メートルずつやると思いますが、
ここでは両車線一度にしかも数キロも。
ですから、工事中はお店も大変ですよ。お客がすくなくなってしまうんです。
お店によっては売上が落ちるため工事期間中1ヶ月ぐらい臨時休業するところもあります。
向かいの店に行きたくても道を渡ることもできません。
(まあ、実際はところどころわずかな隙間があいており、そこからみんな勝手に工事中のところをこえて向かい側にわたったりしています。この延々とつづく壁は工事現場に部外者が入るという行動を前提にしてもいるわけです。)