拝金主義

69%が「お金は成功の証」…中国人はなぜここまで拝金主義なのか?(レコードチャイナ 2010/06/25)


>中国の大手ポータルサイト「騰訊網」は中国人の69%が「お金は成功の証」と考えている現状について、中国は古くから「金=権力=地位」だったことが原因の1つだと論じた。以下はその概略。

>ロイターと調査会社Ipsosが2月に発表した意識調査によると、調査対象となった世界23か国、計2万4000人のうち、「お金は成功の証」と考える割合は中国が69%で最も多かった。一方、かつて義憤に満ちた中国人から金満国家と蔑まれた米国はわずか33%だった。これを受けて人民日報系のニュースサイト「環球網」が実施したオンライン調査でも、60%が「自分は拝金主義だ」と認め、95%が「中国人の拝金ぶりは深刻」と答えた。



一部引用しました。
この拝金主義は本当に感じます・・・・。
あの世なんて信じてないからかねに走るんでしょうね。
そういうのを防ぐ意味で宗教って必要ですよ。
中国人も、金より大切な価値観が宗教以外で見つけられればいいのですけどね。
拝金主義で幸せになっているならいいですけど、この社会、腐りすぎです。