入学申請資格

アモイ大学海外教育学院のサイトには

「申请资格:具有中国大陆高中中文程度,并已取得高中毕业证书的海外人士」

とあるんですよね。
高卒の資格があり、中国の高校程度の中国語能力を有するもの、というのが入学申請の資格。

中国高校レベルの中国語ってどのレベルを想定しているんでしょうかね。




このページの下のほうには

「通过HSK考试中级C等(6级)者,可免修《中级汉语读写》;通过HSK考试中级A等(8级)者,可免修《中级汉语读写》和《高级汉语读写》」

なんて書いてあります。
HSK6級や8級を持っていれば一部科目が免除(試験は受ける必要あり)なんですが、
中国の高校中国語レベルならHSK8級レベルなんて超えてますよね・・・。
(留学生が文系大学に入学が許可される最低級は6級です)





アモイ大学の通学課程(漢語言専攻)はどうかというと、

插班条件:
1. 已取得HSK三级(初等C级)证书,可插入本科二年级学习;
2. 已取得HSK六级(中等C级)证书,可插入本科三年级学习;
3. 修满80学分相关课程,向学院申请并经认可后,插入本科三年级学习;
4. 通过我院本科三年级入班考试,可插入本科三年级学习,毕业前须取得HSK六级;
5. 已取得HSK五级证书,可插入本科三年级学习,毕业前须取得HSK六级。


とHSKの級によって編入年次が違います。
これは純粋に留学生を対象にしているからで、通信教育は華僑を対象にしているから??



ちなみに、日本国内の大学中国語学科のHPをいろいろみてみると、
卒業までの目標に中国語検定2級、HSK6級を挙げているところがおおいです。