「師範類漢語言文学」専攻 本科 (2年間:70単位)

★必修科目(7科目)


科目
単位数
取得日
語言学概論
8
2012/03/10
古代漢語基礎
8
2011/07/16
中国古代簡史
8
2011/09/26
教育心理学
7
2011/11/19
中国古代文学簡史
8
2011/09/14
語文教学法   ↓対外漢語教学概論
8
2011/07/20
中国文学作品選読
8
2011/12/19

科目変更:語文教学法→対外漢語教学概論 ★選択科目(3科目)

科目
単位数
取得日
実用漢語修辞 ↓中外文化交流史
5
2012/05/22
高級報刊閲読
5
2012/03/19
唐詩欣賞
5
応用文写作
5
漢語与交際文化
5
2012/04/08

科目変更:実用漢語修辞→中外文化交流史 →本科教材 本科の学習期間 http://d.hatena.ne.jp/quesaisje/20120512/1336786495 ★学士学位論文 10単位 (1年間) 中国では、かならずしも「大学卒業=学士号取得」ではありません。 すべての単位をとっても、成績がある程度よくないと、卒業時に学士号が与えられません。 また、通常は留年をしない中国の大学では、単位がとれていなくても4年で卒業(?)させるところもあります。これなども証書の種類がことなります。 アモイ大学通信は、専科→本科の5年で一応、大学本科卒業にはなるのですが、学士号が欲しい人は、1年さらに論文を書く必要があります。 これは4年生の時に卒論を書く通常の大学とはちょっとことなりますね。