入学許可というメールがありました。(2009年12月9日)

メールで入学が認められたという通知がありました。

メールの内容は以下。

我们审核了您的资料,同意接收!函授的学生通过HSK考试中级C等(6级)者,可免修《中级汉语读写》;对于国内高等院校提供的相关专业相关课程的成绩,将予以承认。课程免修不免考,不免学费。我们将尽快给您寄去录取通知书。
费用:
报名费标准: 20美元
学费标准:专科阶段三年564美元
教材与邮费标准:日本地区三年450美元

私はHSKの6級を持っているので、「中級漢語読写」という科目を履修しなくてもいいようですが、授業料と試験は免除にならないようです。ちなみにこの文は完全にコピペですね。
海外教育学院
に同じ文があります。


授業料は、米ドル用の口座に振り込めとあるのですが、
日本地区450ドルというのが、ちょっとおかしいです。わたしは中国国内に住んでますし、前にメールにもそのことを書いて、国内の場合はいくらか問い合せてるんですけどね・・・・。

国内に住んでいるので、ドルじゃなくて人民元でいいか、いいなら人民元口座をおしえてくれ、
それから、日本在住じゃないので国内の郵便料金にしてくれってメールをおくりました。


このメールが入学に対して不満を表明したと解釈され、いつのまにか入学辞退になってました。こちらから、「なぜ入学許可通知が届かないのか」と問い合わせて誤解だったと発覚。入学許可通知が届いたのは、年末になってしまいました。